食べても匂いが気にならない?ランチでお好み焼きを食べるならテイクアウトがおすすめ!

こんにちは。EPARKタウンスタッフのやみーです。

みなさんはお好み焼は好きですか?私は大好きで、大阪風でも広島風でもどちらも好んでよく食べます。(大阪人、広島人に突っ込まれそうですが…)

お好み焼きの醍醐味といえば、鉄板で焼いて食べる、というのもあるのですが、お店に行って鉄板で焼いて食べるとどうしても匂いが気になってしまうところ。
特に、働いている方は夜はまだしも、ランチにお好み焼に行くことを少しためらってしまうこともあるのではないでしょうか?

お好み焼を食べたい。でも匂いが気になる…。

という時におすすめなのがお持ち帰り・テイクアウトです。これなら匂いが服につくこともなく、気にせずたべることができます。

今回、サンシャインにある池袋ぱすたかんEPARKでテイクアウトを開始したことと、そこの「チーズミルフィーユ焼き」が人気らしいので、そちらを紹介したいと思います。

こんな人におすすめ
  • お好み焼や焼きそばが好きな方
  • ランチにお好み焼きを食べたいけど匂いが気になる方

情報は作成日時点でのものになっております。詳細は各店舗にお問い合わせくださいませ。

都内や神奈川で展開している「ぱすたかん」とは?

ぱすたかん「気のおけない仲間や家族で鉄板を囲む、セルフクッキングで楽しむお好み焼専門店」というコンセプトで、新宿・池袋など都内や神奈川で5店舗展開しています。
鉄板ステーキも楽しめる系列の「こてがえし」をいれると、14店舗展開しています。(2020/08/28時点)

運営する会社は東和フードサービス株式会社でこちらは「椿屋珈琲」「ダッキーダック」を運営している会社になります。
私は学生時代に当時の友人や住んでいた場所にぱすたかんがあったのでよくお世話になっており、いつもダッキーダックの隣(近く?)にあるなと思っていたのですが、同じ会社だったんですね!!

池袋のぱすたかんサンシャインシティのアルパB1Fにあります。サンシャイン通りから地下へ降りていくと、サンシャインに入ってすぐ右側にある味の小路にあります。

美味しくてボリューミー!女性は絶対好きになる「チーズミルフィーユ焼き」

早速EPARKテイクアウトから注文。焼く時間があるので15分後から受け取り可能です。定番の豚焼き豚モダン焼きはもちろん、えびチャーハン豚焼きそばもテイクアウトできます。

(どれもとっても美味しそうです)

端々で感じるぱすたかんの”心配り”

受け取り時間より気持ち早く着いてしまったため、レジ前で待つこと2~3分。出来たてのものを受け取りました。もちろん、事前に予約・支払い済のため、受け取り時にお会計の必要はありません。

出来たてだったため、店員さんから

「器が熱くなっているので注意してお持ち帰りください」

と一言。袋の取手を持っていたので、その熱さに気づかなかったのですが、確かに器を触ってみると熱い!
当たり前かもしれませんが、こういう気遣いは嬉しいですよね。

また、オフィスに持ち帰って袋から出すと、

まず最初に目に入ったのが右側にある「ほんのきもち」。

何が入っているのだろう?という気持ちにさせてくれます。

そして中身をあけてみると…

次回使えるクーポン券でした。

普通のクーポン券なんですけど、手渡しで渡されるより、こういう形でもらったほうがなんか嬉しい、と思うのは私だけでしょうか?

また、意外に嬉しいと思ったのが

ナイフです。箸でも切れるのですが、複数名で取り分けることも考えてでしょうか?
こういう気遣いも嬉しいですよね!

もんじゃの鉄板ベスト3トッピングはお好み焼でも間違いなし

さて、本題のチーズミルフィーユ焼き
ソースと鰹節はすでにかかっており、マヨネーズは別でついてきて、後でつける形になっています。

相変わらず写真が美しくないのですが(涙)、しっかりマヨネーズをつけて切ってみると

こんな感じ。

持ち帰りの時から、結構ずっしりと重みを感じていたのですが、切ってみるとなかなか厚みがあります。

そして、持ち上げてみると、ピザのように中に入っているチーズがとろーんと伸びます。こちらも写真でお見せしようと思ったのですが、イマイチ美味しさが感じられないため、お蔵入りします(涙)

そしてそのまま口の中に。

美味しい!

とろけたチーズと柔なくなったもちが、もはやどちらかわからないぐらい合体しており、それに濃厚な明太マヨネーズがしっかり絡んでおり、甘みと辛みがうまくまとまった味となっております。

もちとチーズが入ることで、少しもっちりしすぎて、お好み焼きのふわっとした食感を楽しめないのではないか?と思う方もいると思いますが、もちやチーズのとろっとした食感とお好み焼き本来のふわっとした食感の両方しっかりと楽しむことができます。

ちなみに、私はもんじゃ焼きがお好み焼以上に好きなのですが、この「明太子」「もち」「チーズ」はもんじゃ焼きに絶対いれる鉄板ベスト3といっても過言ではなく、毎回食べてますし、どの店も人気No.1には入ってくるトッピングだと思います。それがお好み焼きに入っている。まずいわけがありませんよね!

チーズ・もちと女性が好きな具材はたっぷりは入っているし、女性は間違いなく好きになるだと思います。

できれば鰹節も別盛りだと嬉しい

基本的には大変満足したのですが、1つだけ、できたらこうしていただきたいということがあります。それは「鰹節」です。

最初から鰹節がかかっているのですが、それだとマヨネーズをかける際、鰹節にマヨネーズが絡まってしまい、うまく全体にマヨネーズが行き渡らないのです。

もちろん、そこまで気にすることではないのですが…、もんじゃやお好み焼にちょっとうるさい私としては、もし可能なら鰹節も別盛りにしていただきたいな、と思った次第です。また、そのほうが写真にきれいに写りますし、インスタ映えもするすると思います!

EPARKポイント100Pで100円割引に!

EPARKテイクアウトで予約すると、待ち時間の短縮はもちろん、EPARKポイント100Pで100円の割引が可能です。
お好み焼が食べたい、しかもランチで匂いを気にせず食べたい!という方は、EPARKテイクアウトを利用することをおすすめします。

店舗情報

東京都豊島区東池袋3-1-1 池袋サンシャインアルパB1味の小路 東京メトロ東池袋駅6・7番出口徒歩3分池袋サンシャインシティアルパ内